笑いのツボどころ満載

モルディブ起業生活継続中。

今日、スリランカに電話する所要があり、ドキドキしながら電話をかけたところ。

電話口に出た相手(スリランカ人の男性)が話半ば、明朝かけなおして欲しいと。
忙しかったかな??と思いきや、その理由が”今大雨で、雷がすごいので。”

了解して電話を切ったものの、大雨で雷がすごいと電話できないのか??
それはなぜか?
ただ話を切りたかっただけなのか?

と、頭の中をグルグル・・・。

それをモルディブ人の友人に話すと、きっと雨と雷の音がすごくて私の声が聞き取れないから・・・ではないのか?との推測。

う~ん、そうなのか?

雨と雷のせいで電話を切られた。
考えすぎて笑えてきた。
深く考えるのはやめよう。
そして明日、雷は大丈夫だったか聞いてみよう。

そしてここ最近、なぜかふくらはぎが痛かったので調べると、どうも症状が筋肉ロックなるもの。
同じ姿勢でずっと不自然に座っていると血流が悪くなり、筋肉が収縮してしまうらしい。

とりあえず効きそうな薬を紹介してもらおうと薬局へ。
薬剤師らしき人にどこが痛いのかと聞かれたため、ふくらはぎが痛いと。

筋肉痛か?と言うので、運動はしてないと。

じゃあ立ち仕事か?と言うので、違うと。

じゃあなんで痛いのよ?と。
(笑いを堪えつつ)・・・分かりません。
それは私が知りたい。

そんなことがあったので、血液にいい食べ物を食べなきゃ!
レバーがいいね!でもモルディブにはないもんね~、と友人に話すと、どこにでも売ってると。

???

日本人にとって一般的にレバーというと、それは鶏の肝。
でもモルディブ人にとってレバーというと、それは魚の肝。

・・・そうでした。
お国柄だな~。

まだまだカルチャーショックに対する免疫ができておりません。

大雨の日には、こんな画像がFBにUPされるし。
実に平和です。

a0284528_44435.jpg

[PR]

# by maldivesjapanese | 2016-05-11 04:10 | 起業日記

金曜日は

モルディブ起業生活継続中。

今日は金曜日。

金曜日はイスラム教のお祈りの日で、お休み。
日本の日曜日みたいなものです。

金曜日のお昼のお祈り(12時頃)が一週間の中で一番重要なお祈りの時間帯のため、お店関係も朝早い時間帯だけ開き、10時~14時頃までお店が閉まります。

お昼の時間帯にお店が閉まるのは、イスラム教でない人にはと~っても不便ですが、モルディブはイスラム教国家。
お邪魔している側が合わせるのは当然のことですね。。。

金曜日、お昼のお祈りの時間帯に外出すると、モスクの中に人が収まらず、車道にまで溢れるほど人が集まりお祈りをしています。

イスラム教でない、いち部外者である私にとってはシャッターチャンスものの場面ですが、なんだか神聖な雰囲気に包まれているため、いつも写真撮影を断念しています。

日本からモルディブに戻ってくる度に、特に金曜日は、モルディブはイスラム教なんだな~としみじみと感じさせられます。
[PR]

# by maldivesjapanese | 2016-05-06 17:36 | 起業日記

モルディブは相変わらず暑い

モルディブへ戻ってきました!

一カ月ぶりのマレ。
暑いです。。。

a0284528_20404445.jpg



再びモルディブでの起業生活が始まります。

気付けばモルディブに初めて降り立ったのは、4年前の今日。
飛行機から見えるあまりの絶景に、言葉を失ったのを覚えています。

協力隊の任期が終わった後は、個人的にモルディブへ戻り首都を遠く離れローカル島滞在。
KOKONOWAの商品作りのためのココナッツ削りから始まり、人生初のせっけん作りを経験し、生産者とあーだこーだと嗜好錯誤で商品開発。
一流リゾートに受注して頂けるまでになりました。

そして今年からは、ビジネスパートナーと共にローカル島のツーリズムを盛り上げるべく、小さな現地旅行会社を始めました。
ブログはこちら→http://ccmtours.exblog.jp/

どちらもまだまだスタートアップで軌道に乗るまでは大変ですが、がんばります!
千里の道も一歩から!

そして日本帰国時についてしまった贅肉を、モルディブでそぎ落とすぞ!
[PR]

# by maldivesjapanese | 2016-04-26 20:54 | 起業日記

もうすぐモルディブへ

日本へ帰国して2週間ちょい。
モルディブへ戻る日が刻々と近づいてきております・・・。

熊本の地震。
福岡も揺れました。

九州は地震があまり発生しないので、衝撃です。

日々ニュースで報道されていますが、日が過ぎるごとに被害が大きくなってきて胸が痛みます。
[PR]

# by maldivesjapanese | 2016-04-18 18:09 | 起業日記

日本帰国中

ただいま、日本です。

3週間の滞在予定。
4月下旬には再びモルディブです。

日本の春!
四季があるって、やっぱりいいですね。

食べまくっています。
いいんです、モルディブに戻ったらまたすぐ痩せるから(←といつも言っている。)

超ローカルな地元の様子。

a0284528_1720433.jpg


a0284528_1721314.jpg


一風堂のラーメン、赤玉。

a0284528_17322154.jpg


地元小倉のつじりの抹茶ソフトとほうじ茶ソフト。

a0284528_17325949.jpg


やっぱり日本人だから、日本の食べ物が一番美味しく、落ち着きます。。。
[PR]

# by maldivesjapanese | 2016-04-09 17:35 | 起業日記