旅行部門が始まりました!

モルディブでの起業生活、継続中。

気付けば、このブログの更新がかなり減っていた。
忘れていたわけではなく・・・、

実はこの度、旅行事業部門を始めました!
というわけで、そちらのブログも立ち上げたのと準備やらなんやらで、こちらに来る余裕がありませんでした。

ビジネスパートナーが前々からしたいと言っていたんですが、リゾートではなく、ローカル島のゲストハウス滞在型のツアーを企画・実施したいとのこと。

モルディブと言えばリゾート!!
リゾート大好きな私としてはあまり魅力を感じることができず流していたのですが、年末にローカル島のグラドゥに2泊3日で滞在した時がめちゃくちゃ楽しかったのです!

協力隊時代の配属先は首都マレでしたが、仕事やプライベートでローカル島に行くことは度々ありました。
でも思えば、そのローカル島でシュノーケルに行ったり、ボートに乗って魚釣りに行ったりといった、旅行っぽい滞在はしたことがなかったんですよね。

ココナッツオイルを生産するためココナッツを削ったり、商品梱包したり、夕日を見に行ったり・・・
協力隊時代は日本語を教えたり、教え子の家に行ってごちそうになったり、その島の協力隊の活動を見学したり・・・

と、逆に観光では体験できないことをしながらローカル島に滞在してきたわけなんですが、ツーリズムの観点からローカル島をプロモーションか・・・。
と、自分が楽しんだことがないのにピンと来るはずもありませんでした。

それを知ってか知らずか、年末に自分の生まれ故郷であるグラドゥへのモニターツアーを企画。
グループ旅行でワイワイ、サンセットフィッシングにいったり、サンドバンクにいったり、シュノーケルをしたり。
リゾートと比べても遜色ないアクティビティ、ローカル島ならではの距離の近さやカジュアルさがあり。
ローカル島でモルディブの海を大満喫したわけです。

リゾートももちろんお勧めです。
グループで行っても楽しいと思います。
夜は海の上のバーでお酒が飲めるし(ローカル島はイスラム教のためお酒はなし)、御馳走だし、ビーチは常に掃除されていてきれいだし、水上コテージでまったり”何もしない贅沢”ラグジュアリー感を楽しめます。

リゾート、ローカル島のゲストハウス、どちらも経験した上で、あえてローカル島滞在の利点をあげるとすれば・・・

1.滞在費用がリーズナブル
2.作り上げられたモルディブではなく、本来のモルディブを垣間見ることができる
3.お一人様、グループ旅行や家族でも気軽に楽しめる
4.料理体験や島の人の暮らしを見るなど、リゾートではできないことが体験できる


気になるのは、モルディブは全部リゾートのような雰囲気であると思ってローカル島に滞在し、低い評価をつけている観光客が意外に多くいること。

例えば某人気旅行サイトを見ていると、

1.お酒がなかった!
→モルディブの国教がイスラム教ということを知らずにモルディブに来た模様。
リゾートは特別に許可されていて、また高いライセンスを取得しているんです。
(だからすべてが高いんですが・・・。)

2.ゴミが落ちてた!汚い!
→住民島ですから・・・。
人が住んでいるところにゴミはありますし、あとは残念ながら日本ほどゴミに対する高い意識がありません。
リゾートは常にハウスキーピングがビーチの掃除もしていますね。

3.ゲストハウスにGが出た!
→高級ホテルにもGは出るかと・・・。実際に出たことあるし・・・。

4.スタッフがフレンドリーじゃない
→これはゲストハウス側も意識を変えなければならないと思います。
ただ、リゾートは組織化された大きな組織。グローバルに展開している高級リゾートが参入していることが多い。
当然、スタッフへの教育が徹底しています。
言葉は悪いですが営業スマイルですね。
ローカル島ゲストハウスのスタッフは、良くも悪くもモルディブ人気質がそのまま出ます。
モルディブ人、もちろんいろいろな人がいますが基本的にそこまでフレンドリーな人は実は少ないと感じています。
シャイで初対面の人とはあまり話したがりません。
特に女性は、知らない人(特に男性に対して)は話しかけれたり、自発的に話すことを嫌がる人もいます。
ムスリムの考え方のようです。
これは性格というよりも文化。
ただ外国人を向かい入れるゲストハウスなので、このあたりは改善は必要ですね。

5.ローカル島までの交通が不便!
スピードボートの手配ができるゲストハウスがほとんどです。
ただチャーターのため、高いです。
リゾートへの移動もスピードボートですが、ほぼ他ゲストとの混載になるので価格が抑えられているんです。
(それでも高い@@ですが)
旅行費用を抑えたいならば、ローカルフェリーで気長に行くしかないです。
逆にそれを楽しめるといいですね。

6.思ったより物価が高かった!
→モルディブは漁業と旅行業以外の産業は育っておらず、食料をはじめとしたほとんどのものを輸入で賄っている国です。
必然的に物価が高くなります。
国民も皆、キュウキュウです。
インドやスリランカから近い国ということもあり物価が安いイメージがありますが、モルディブは物価は安くないんですよ~!!
生活用品やサービスに関しては、観光客だからとぼったくっているわけじゃないんですね。
必要経費が高いんです。


そんなわけで、旅行部門。
モルディブ初の現地発着ツアーの企画・催行会社です。

ブログ更新中!
http://ccmtours.exblog.jp/

どうぞごひいきに!
[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-27 20:31 | 起業日記

モルディブ料理 世にも珍しい魚卵カレー

モルディブ起業生活、継続中。

所用でスリランカへ行って来ました。
協力隊の時もなんだかんだで4回ほど行ったスリランカ。

久々のコロンボでした。
そして美味しい物を食べすぎた。。
(といっても、マクドナルドとか日本食ですが。)

普段質素な食生活を送っているため、美味しい物を食べてしまうと反動が・・・。

と、思い出したのがなぜかコレ!

カツオの卵&内臓カレー!
なんか名前にするとすごいけど・・・。
見た目もなんだかグロテスクだけど・・・。

漁業が盛んなローカル島のご家庭でいただいたカレー。

めちゃくちゃ美味しい!
いくらや明太子や数の子やら、魚卵好きの私にとってはたまらない。
日本では絶対に食べられないね。

a0284528_422914.jpg


魚卵好きの人には絶対食べてもらいたい!!
モルディブに食べに来てください!
[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-20 22:59 | 起業日記

実るほど頭を垂れる稲穂かな

モルディブでの起業生活、継続中。

2月9日、在モルディブ日本国大使館の設立記念レセプションが首都マレで行われました。

そこで日本国大使館の大使から表彰されたモルディブ人が。
私の友人であり、ビジネスパートナーであり、アドバイザーであるシャインさん。

こういうのは異例のことのようで、みんなびっくりしていました。

翌日のニュースや新聞に取り上げられて、知り合いから電話がきたり声を掛けられたり・・・!

a0284528_4465419.png


シャインさんはモルディブに日本国大使館ができるまでの6年間ほど、モルディブの日本国大使館関連業務を担当する委託職員でした。
邦人がトラブルに巻き込まれた、最悪亡くなった際の対応から、外務省関係の要人が来る際のサポート全般、ODA関連のフォロー、雑務全般などなど。

青年海外協力隊の日本語教師として活動していた際、外務省関連の日本語教育・日本文化振興の業務がある際は一緒に仕事をしていました。

それがご縁となり、協力隊が終わった今も一緒に仕事をさせてもらっています。

今までの人生いろいろな人に出会ってきましたが、ここまで人に慕われる人には会ったことがない。
だからこその感謝状。

損得勘定なしで人に向き合う人がいるとしても、実は損得勘定で動いていた人に裏切られたとしても変わらずその人と接することができる人って、そうそういないと思う。

仕事以外にも、多くのことを学ばせて頂いています。
感謝、感謝。

Mr. Kenichi Suganuma, Ambassador of Japan to the Republic of Maldives accorded a special Commendation to Mr. Ahmed Shain, former Liaison Staff of the Embassy in the Republic of Maldives in order to recognize his long-term and outstanding contributions to the Embassy, at the reception held to felicitate the inauguration of the Chancellery of the Embassy of Japan in the Maldives on 8th February 2016.

Duly appointed by the Government of Japan as Liaison Staff in the Maldives in May 2009, Mr. Shain served in this capacity until December 2015. Being a fluent Japanese speaker Mr. Shain performed numerous duties for the Embassy of Japan which had operated from Colombo, until the establishment of the Chancellery in January this year. Mr. Shain’s invaluable service as Liaison Staff in the Maldives contributed significantly to enhance Japan-Maldives relationship during this period.

Mr. Shain, a Maldivian National, graduated from the Ahamadhiyaa School, Malé and had studied Japanese language and tour guiding at the Institute of Hotel and Catering Services, Malé and pursued a career in the hospitality industry in Maldives. Subsequently he was appointed as Liaison Staff in the Maldives in 2009 and served until December 2015
[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-12 05:12 | 起業日記

世界一絶景の休憩場所のひとつは間違いなくここ!

モルディブでの起業生活、継続中。

とあるローカル島での昼下がり。

a0284528_15105010.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-08 15:14 | 起業日記

手作り オーガニックジャスミン水

モルディブのローカル島には、ジャスミンの木が結構ある。

キンモクセイ並みに強い香りを放つジャスミン。
木が近くにあるとすぐに分かります。

このように水に数時間漬けておけば、オーガニックハンドメイドのジャスミンウォーターの完成。

このジャスミンウォーターで紅茶を作ると、ジャスミンティー。
あま~い香りで、ほっこり癒されるティータイムです。

a0284528_324899.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-05 03:29 | 起業日記

弾丸ミーム環礁 視察 

モルディブ起業生活、継続中。

最近、よく所要でマレを離れローカル島へ行っている。
今回はミーム環礁。
マレからスピードボートで3時間。

ローカル島の魅力といえば、やっぱり海!!
a0284528_01571198.jpg

a0284528_02012161.jpg
そして、マレでもリゾートでも見られない、ローカル島ならではの風景。
a0284528_02043179.jpg

a0284528_02023637.jpg

a0284528_02055621.jpg

大抵どの島にもある、昔むかしに珊瑚で作られたモスク。
a0284528_02063725.jpg
昔の日時計。
a0284528_02072917.jpg

ローカル島に行くと、人に会う度にお茶の時間。
a0284528_02091633.jpg

a0284528_02104550.jpg

車とバイクと人で溢れるマレに住んでいると、たまに来るローカル島に癒やされます。。。




[PR]

by maldivesjapanese | 2016-02-02 01:55 | 起業日記