カテゴリ:起業日記( 52 )

生産島に滞在中

ただ今、KOKONOWA製品の生産島に滞在中。

ここの環礁の海の色は格別。
車がほとんど走っていないため、空気がとても澄んでいます。
そして静か。
波の音がBGMです。

ここはスピードボートの発着場所。
この環礁内にあるリゾートや、ローカル島へいく船が行き交います。
a0284528_1923989.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2015-09-26 19:29 | 起業日記

モルディブで起業

久しぶりの投稿です。

タイトル通り、モルディブで起業しました!

昨年12月に協力隊の任期を終え、日本で4ヶ月ほどの準備期間を置き、今年の4月にモルディブに戻って来ました。
ブログしたいな~、、、と思ってはいたんですが、精神的にも時間的にもそれどころでなく、でも今日ふと気が向き書いています。
そんなわけで今後不定期の更新とはなりますが、引き続きこのブログで思いを綴りたいと思います。
新しいブログを立ち上げようかとも思ったのですが、協力隊での経験があったからこその起業なので、あえてこのブログを続けたいと思います。

モルディブで何をしているのかと言いますと・・・

モルディブのローカル島活性化、雇用促進、地場産業を盛り上げるためのソーシャルビジネス!と、ありがちなことでもあるのですが、シンプルに言うと、

外国人に受けるMade in Maldivesの物を作りたい!
だって輸入品ばかりでモルディブ産の物がほぼないから!
なんでないんだろう??
どうして誰もしてないんだろう??

・・・からすべてが始まりました。
分かりやすいですよね。

どこかで誰かがしようとはしているんです。してきているんです。
民間レベルでの前例はないようですが、例えばどこかの国や政府団体がODAで一時的な援助として。
でもそのプロジェクトが終わったら、現地の人だけではオペレーションは難しいんですよね。
大体、寄与された機材やマニュアルは埃をかぶっています。

協力隊任期後半にタイミングとご縁が重なり、ある島でココナッツオイル生産者に出会いました。
ODAにより供与された埃をかぶっていた機械を自身で借り、それを5年ぶりに動かして生産を始めていました。

”どうして誰も見向きもしなかった機械を借りて、作ろうと思ったの?”と聞いたら、
”だってそこに機械があるから。”と。

・・・いろいろな意味にとれるような返答ですが、私にはグッときました。
そこに山があるから登るんだ!みたいな。
(違うかな・・・??)

生産者オリジナルの商品もあるんですが、商品開発ド素人の私からみても残念な感じ。
そしてあまり売れていない様子。
しかもココナッツオイルが今世界的に注目されていて人気があることも知らない。
力説してみたけど、あまり興味がなさそう。

それなら私が生産者から買い取って、モルディブに訪れる外国人観光客向けに商品開発してプロモーションする!と決めたわけです。

協力隊時代は首都マレ暮らしでしたが、ココナッツオイル生産者のいる島はマレから遠い遠いローカル島の一つ。
まさか協力隊を終えてまでモルディブに住み、しかもローカル島生活を体験することになるとは。

ココナッツオイル作り、私も携わっています。
一緒にココナッツを削って、機械動かして、製品チェックしております。
モルディブペース、モルディブペースと思いつつも、私も必死なため、今まで何度生産者とぶつかったか分からないし、もう帰ったる!!と思ったことも数えきれないな。
想像以上に大変、失敗もしていますが・・・、でも楽しい。
大変、楽しい、大変、楽しい、でも大変、の繰り返しです。

日本人が携わっていることを最大限にメリット、アピールポイントとします。
モルディブはまだまだ発展途上。
日本の常識で考えるとびっくりするような衛生基準、食品販売管理体制です。
そこは世界の信頼を得ている日本製。日本産。
日本食品分析をきちんと受け、日本スタンダードレベルで食品として売り出します。
パッケージもきちんと安全基準をクリアした、日本製のBPA(ビスフェノール)フリー。

商品としてやっと形になり、今後は販路開拓。
基本的には一人でやっていますが、周りには心強いサポーターやアドバイザーがいます。
今までの人生、ここまで人の温かさや、人によって支えられていると実感したことはなかったですね。
このビジネスを始めて、いろいろなことに気付かされています。

ブランド名はKOKONWAです。
”ここから始める輪”、”ココナッツが紡ぐ輪”の思いを込めてつけました。
コンセプトは、Made in Maldives×日本おもてなしの心
モットーは、フェアトレード&オーガニックです。

どうぞよろしくお願い致します。
a0284528_20335156.jpg

a0284528_20413255.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2015-09-17 20:45 | 起業日記