ココナッツの価格高騰?!

モルディブ起業生活、継続中。

最近、めっきりこちらのブログに来ることが少なくなりました。
というのは、旅行業部門の立ち上げ作業が忙しいのもありますが、KOKONOWAがちょっとスローペースになっていることがあります。

生産者の話によると、今年はモルディブのココナッツが不作で値段が高騰。
値段が昨年の2倍~3倍になっているとのこと。

そうなの?!とリサーチした結果、店頭でも確かに高い。
そして在庫量がかなり少ない。
今年はここ数年で、ココナッツが一番安い時期になると言っていた、生産者。
楽しみにしていたんですが。

あとはいろいろな事情が重なり、生産が一時ストップ状態。

フェアトレードビジネスは難しく、見えない部分でいろいろな大人の事情があり、売れ始めると私欲が出始め。
最初言ってたことと違う!!というのがボロボロと出てきます。

このビジネスを始める前に、いろいろな人に言われたこと。
売れる前は誰も何も言わない、お手並み拝見くらいで興味がないから。
でも売れ始めると、お金が絡むと、人は変わるから注意だよ。
だまされることもあるし、協力者が離れることもあるし、ひがみからつぶす人もでてくる。

・・・私の場合は、協力してくださる方が多くいて、その点はかなり助かって感謝だけです。
実際は私の見えないところで、いろいろ事実と異なることを言われていたことを知ってショックを受けたことがあるにはあるけれど。

そしてまたある人から言われたこと。
ビジネスはお金がすべて。
お金で人が動く。
お金以外に人は動かせない。

これもまた、一理。

ビジネスは当然お金第一なんだけど、一緒に働く人については目指すところが一緒じゃないと難しい。
・・・甘いかな。

KOKONOWAのコンセプトは、モルディブ産製品創出。
モルディブ産製品を通してモルディブの知られざる魅力を、世界に届けること。

現在KOKONOWAブランドとして販売している商品は、モルディブ産オーガニックバージンココナッツオイルとハンドメイドせっけん。
協力隊時代に生産者、施設、人に恵まれ、多少の紆余曲折はあったもののスムーズにスタートすることができました。

ストップしていた施設を動かし、生産から始めて一年。
リゾートからの受注も安定し始めたところでの、まさかの生産ストップ。

これはどうするか・・・・。

やめることは簡単。
そして始めることも簡単。

継続することが一番難しい。
[PR]

by maldivesjapanese | 2016-05-23 16:26 | 起業日記