笑いのツボどころ満載

モルディブ起業生活継続中。

今日、スリランカに電話する所要があり、ドキドキしながら電話をかけたところ。

電話口に出た相手(スリランカ人の男性)が話半ば、明朝かけなおして欲しいと。
忙しかったかな??と思いきや、その理由が”今大雨で、雷がすごいので。”

了解して電話を切ったものの、大雨で雷がすごいと電話できないのか??
それはなぜか?
ただ話を切りたかっただけなのか?

と、頭の中をグルグル・・・。

それをモルディブ人の友人に話すと、きっと雨と雷の音がすごくて私の声が聞き取れないから・・・ではないのか?との推測。

う~ん、そうなのか?

雨と雷のせいで電話を切られた。
考えすぎて笑えてきた。
深く考えるのはやめよう。
そして明日、雷は大丈夫だったか聞いてみよう。

そしてここ最近、なぜかふくらはぎが痛かったので調べると、どうも症状が筋肉ロックなるもの。
同じ姿勢でずっと不自然に座っていると血流が悪くなり、筋肉が収縮してしまうらしい。

とりあえず効きそうな薬を紹介してもらおうと薬局へ。
薬剤師らしき人にどこが痛いのかと聞かれたため、ふくらはぎが痛いと。

筋肉痛か?と言うので、運動はしてないと。

じゃあ立ち仕事か?と言うので、違うと。

じゃあなんで痛いのよ?と。
(笑いを堪えつつ)・・・分かりません。
それは私が知りたい。

そんなことがあったので、血液にいい食べ物を食べなきゃ!
レバーがいいね!でもモルディブにはないもんね~、と友人に話すと、どこにでも売ってると。

???

日本人にとって一般的にレバーというと、それは鶏の肝。
でもモルディブ人にとってレバーというと、それは魚の肝。

・・・そうでした。
お国柄だな~。

まだまだカルチャーショックに対する免疫ができておりません。

大雨の日には、こんな画像がFBにUPされるし。
実に平和です。

a0284528_44435.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2016-05-11 04:10 | 起業日記