人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日は

モルディブ起業生活継続中。

今日は金曜日。

金曜日はイスラム教のお祈りの日で、お休み。
日本の日曜日みたいなものです。

金曜日のお昼のお祈り(12時頃)が一週間の中で一番重要なお祈りの時間帯のため、お店関係も朝早い時間帯だけ開き、10時~14時頃までお店が閉まります。

お昼の時間帯にお店が閉まるのは、イスラム教でない人にはと~っても不便ですが、モルディブはイスラム教国家。
お邪魔している側が合わせるのは当然のことですね。。。

金曜日、お昼のお祈りの時間帯に外出すると、モスクの中に人が収まらず、車道にまで溢れるほど人が集まりお祈りをしています。

イスラム教でない、いち部外者である私にとってはシャッターチャンスものの場面ですが、なんだか神聖な雰囲気に包まれているため、いつも写真撮影を断念しています。

日本からモルディブに戻ってくる度に、特に金曜日は、モルディブはイスラム教なんだな~としみじみと感じさせられます。

by maldivesjapanese | 2016-05-06 17:36 | 起業日記