日焼け進行中

モルディブ起業生活、継続中。

旅行セクションが始まってからというもの、モルディブ内を飛び回っています。
こちらもKOKONOWA同様、ゼロからのスタートなのでリサーチ&企画作りからなわけで・・・。

協力隊時代にも行ったことがなかったローカル島に出没しています。
そしてローカルツーリズムについていろいろと考えさせられています。
正直、いい部分も悪い部分もあると感じています。
それはまた次の機会に・・・。

モルディブのローカル島、情報が少ないからまだまだ外国人観光客が少ないと思っていたら、全くそんなことはなく。
どこの島に行っても外国人観光客がいます。
一人旅が多いのも意外です。

しかもローカルの人が利用するような定期船を使って、島を渡り歩いているという強者も。
そんなことをしているのは協力隊だけかと思っていたのに・・・、すごいです。

これは最近訪れたとあるローカル島に一人で旅行に来たというロシア人の若い女性が、日々ビーチで集めているという貝。
生物学を専攻したとのことで、こういうのが趣味とのこと。

a0284528_5212626.jpg


モルディブは島民がフレンドリーでとっても居心地がいい。
それにまさか島にジャングルがあるなんて!衝撃だった!
毎晩、星がすごいのよ!私が住んでいる所は空気汚染で星空なんて見えないから!
と、日焼けした顔で目をキラキラさせながら話していました。

そんな彼女は3週間、ひとつのローカル島に滞在しています。


私もなんだかんだで、気付けばモルディブ歴3年半。
協力隊が終わったのにまだモルディブにいるんだよ~と話したら、ある友人に”あなたにとって居心地がいい場所なんだろうね”と言われました。

う~ん・・・、いろいろとサバイバル(協力隊の時以上に)だけど、確かにこの海の美しさを見ていると幸せな気分になるのは間違いないです。

a0284528_530977.jpg



モルディブの魅力、まだまだたくさん発掘します!
[PR]

by maldivesjapanese | 2016-03-17 05:41 | 起業日記