まだタイにて待機中

モルディブ起業生活継続中。

でも、バンコク生活1週間が経過。
引き続きモルディブのビザ待ちです。

バンコクもうだるような暑さ。
乾季らしいのですが、雨もよく降って湿気が高い。
エアコンがないと寝られません。


今日はモルディブで働かないと分からないビザ事情。
今後同じような境遇に置かれる人がいたら役立てばと思い、覚書として簡易的にUPしたいと思います。

国によってビザの名称と滞在許可期間は違います。

モルディブで、企業に雇ってもらって仕事をする場合、
①ワークビザ
②ビジネスビザ
このどちらかになるでしょう。

現地の旅行会社やリゾートで働く場合は大抵ワークビザで、一年間有効。
更新も簡単でモルディブ国外に出る必要はないようです。

そして私の場合は、曲者の(?)ビジネスビザ。
こちらのビザの有効期限は3ヵ月間。
いわゆる招聘ビザのようなもので、仕事をするというよりも、スキルを持っている人がその会社にノウハウを手解きするといった目的のビザのようです。

そして曲者という理由としては、ビジネスビザ(3ヵ月間)→ビジネスビザ(3ヵ月間)でモルディブに滞在する場合、一度モルディブを出国しなければならず、しかも一ヵ月間再入国できない。
モルディブは30日間ノービザで滞在可能なのですが(正確にはアライバルで30日間のツーリストビザが無料で発行される)、ビジネスビザ→観光ビザの入国も一ヵ月間のインターバルが必要。
なんでそんなルールがあるのか意味不明ですが、モルディブはそうです。

じゃあ、最初からワークビザ取ればいいんじゃないの??観光ビザで何回か入り直せばいいんじゃないの??と言われそうですが、これにはまぁ事情があります。

その事情とやらは・・・??
特に同じ境遇且つ興味がある人はそうそういないと思うので、もし知りたい方がいればリクエストください。

とりあえず、今はビジネスビザの有効期限が迫ってきたため、モルディブを出国。
また入国するためのビザ待ちで、バンコクに滞在している状態です。

日本がもう少し近くて、航空券が安かったら~・・・・・。
迷わず帰るんですが。

そんな身分じゃなし、ただいま精神的に自分を追い込んでおります。
(と言いつつも、実はタイ料理三昧&自由にいつでもどこでもお酒が飲める、で幸せ。)
[PR]

by maldivesjapanese | 2015-12-10 21:29 | 起業日記