ちょうど一年目

モルディブでの起業生活、継続中。
モルディブへ戻ってきました。

KOKONOWAの構想は、ちょうど一年前でした。

協力隊で日本語教師として活動していた時、ある環礁へ出張授業が入りました。
新しく設立された分校で、任期終盤、2年半の滞在にして初めての環礁。

そこの島で見たココナッツツリーのジャングルは衝撃でした。

林レベルのココナッツツリーはどこの島でもありましたが、そこはまさに見渡す限りのココナッツオンリーのジャングル。見事なまでの。
あの島であのジャングルを目にしなかったら、KOKONOWAは始まりませんでした。

一年前になんとなく漠然と抱いたイメージが、一年をかけて商品として形になりました。
そこには多くの方の力添えがあってこそ。
縁とタイミングにかなり恵まれていたとも思います。

人生初めての起業、勢いと思いだけで飛び込んだので失敗も多く、いろいろと分かったつもりでいたモルディブのビジネスでの違う側面を体感し、正直受け止めるだけでまだまだ必死。
失望も多く、ビジネスをしなければ知ることもなかったダークな部分を知るたびに幻滅することも。

でも実際今モルディブにいて、モルディブ独特の商習慣に揉まれ、多くの失敗から小さな気づきを得、勉強しながら、そして少し逆らいながら(?)やっています。
ただ実際は政府レベルで取り組むべきと思われる課題が多くあり、個人では到底力及ばないことが多く。

でもだからって、する前からあきらめていたら何もイノベーションが生まれません。
目の前の、個人レベルでもやれることをやってみるしかない。
a0284528_1445572.jpg

[PR]

by maldivesjapanese | 2015-10-29 14:07 | 起業日記