人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事

海外で生活していると、気になる1つが食事ではないでしょうか。

モルディブの家庭料理は、魚料理が多いようです。
漁業と観光業で成り立っている国ですから、当然といえば当然。

ホームステイをしていた時、毎日と言っていいほどマスリハ(魚カレー)が出ていました。
スパイスが効いてココナツミルクも入ってなかなか美味しいんですが、
これが毎日だと(しかも朝食から)、飽きてしまい食欲もなくなるというもの・・・。
食事_a0284528_13112221.jpg


というわけで、ホームステイが終わって一ヶ月も経つというのに、まだ魚は食べたくない!
ということで、がんばって野菜中心の自炊をしております。

モルディブは国土が狭く土壌がよくないため、野菜や果物は輸入物が多いようです。
そのため、新鮮ではなく値段も決して安くはない。
そんな中、毎日のように買い物に出かけていくうちに、安くて美味しいものが分かってきました。

その① カンクン(空芯菜)
食事_a0284528_13184456.jpg

日本では見かけません。
東南アジアではよく食べられているようで、栄養価も高く、モルディブでは2束20円くらい。
常備野菜です。

その② ゴーヤ

私はゴーヤが大好きなんですが、まさかモルディブで食べられると思っていなかったので
最初発見した時は感激しました。
これもお手ごろ価格で、1本50円くらい。

その③ パパイヤ

私の顔と同じくらいの大きさの物が50円くらい。
モルディブ産らしく、安くてたくさん売っています。
しかも種無しで簡単。
パパイヤは初めて食べたんですが、独特の癖もなく本当に甘くておいしい!
栄養価も高いらしいので、毎日食べています。
あまりに気に入ってしまって、パパイヤジャムまで作ってしまいました。
食事_a0284528_13252012.jpg

シナモンとライムたっぷりです。


ホームステイの時は、ほとんど野菜も果物も出ず、本当に魚、魚、魚だったので
モルディブで生きていけるか不安でしたが・・・。
美味しくて安いものもあると分かって一安心。

これでおいしいビールが毎晩飲めれば言うことなしなんですが、こればっかりは
イスラム教の国なので仕方ないですね。

by maldivesjapanese | 2012-09-02 13:30